おいらのたわいもないようで刺激的な毎日ですw
http://akiran21.blog53.fc2.com/
苦手な事をするのは苦痛、でもやってみると楽しい事もある
2017-11-19 Sun 18:34
どうも!今日と、明日休みでまったりしてるakiranですw
 今日はどこも行かずに家でまったりしてましたw

いよいよ寒さも本格的になってきて人肌恋しいというか人が恋しいというか
 淋しさも身に染みる季節になってきましたね~
出会いに関しては特に何かしてるわけじゃないから期待もしてないし
 発展もないだろうけどw

仕事も安定はしてきた気はするけど
 今年で厄も終わるし来年は何か起こるといいな( *´艸`)


今日の1曲
Katy Perry - Hey Hey Hey



さて今日は仕事に関してだけど
 誰だって苦手な事をするのは苦痛に感じる事でしょう
でもいざ始めてみたら、意外と楽しいかもって思える事も結構あるもんだw
 
 人から聞いたイメージとか自分が勝手に持ってるイメージ何かで
苦手に思ってる事も、数年で環境が変わってるなんて事も多々ありますよね?

 一種競馬も同じかもしれませんねw
  競馬場とかWINSもかなり綺麗になって若い人でも行きやすくなってると思います
 昔は無精髭面の幸の薄そうなおっさんが、赤ペンと新聞片手にワンカップ持って叫んでるってイメージだったかもしれない(笑)

 今ではゴミひとつ落ちてないくらい綺麗で、飲食店もファーストフードからピザもステーキも食べれますねw
 タバコも完全分煙になってるので歩きタバコしてる人もほぼ居ませんw

話は少しずれましたけど
 自分が持ってるイメージなんてそんなもんです

日々環境も変わってるし、
 苦手だった同じ事でも、そこに居る人が変わるだけで楽しくなったりもするかも知れないって事ですw

 苦手は苦手のままでもいいかもですけど、
  苦手な物が少ない方がお得だと思いますよw

お付き合いもですけど、幅が広がるかも?w
 まぁ苦手を克服じゃなく、得意なことを深く掘り下げるって方向もありますけどねw

仕事が好きになってない人ってその仕事にハマってないんでしょうね

 嫌だと思ってるといつまで経っても覚えが悪いし効率も上がらない
自分が嫌だと思ってる以上に周りが迷惑

 そんな嫌なら辞めてしまえばいい

それが出来ないなら、どう楽しくするか考えたほうが得策かと

 仕事が上達すると楽しくなるもんですよ
仕事がわからないから、楽しみを見出せないし、達成感も感じないって事なんでしょう

 それなら尚更仕事をさっさと覚えたらいいだけね

 与えられた事をただやるより
どうすれば早く終わるのか、どうしたら効率が上がるのか考えてやってれば
 上達もするよw

バイトリーダーが正社員になって使い物にならないなんて事は多々ありますよ

 本当に仕事が出来て正社員になってるケースも勿論あるけど
会社としては年功序列だとか、色々しがらみも考えないとだからね

 本当に仕事が出来るって与えられた事を完璧にこなすってのも大事だけど
自分から作り、工夫出来る人なんだろうね~

 まぁそれが余計な事にならなければ(笑)

良かれと思ってって事も多々あるわけだしww
 
 それは受ける相手にもよるかもだけどw

得意、不得意ってある程度は自分で勝手に決めてる事だからね

 それを打破出来るのも自分って事よね( *´艸`)
別窓 | 心に響く言葉 | コメント:0 | トラックバック:0 
現代人は気付かないだけでストレスを溜めてる
2017-11-07 Tue 20:21
どうも!仕事が落ち着きすぎて休みが目立ってるakiran21です

 昼間は暖かいけど朝と夜が寒いですね~
  気温の変化で風邪を引かないようにしてくださいね


さて今日の1曲
 Fergie - A Little Work


さて今日はストレスについてだけど
 人はそれぞれ色んなストレスを感じて生きてると思います

それとは別に自覚のないストレスもあったりします

 そのそも現代人はリラックスしにくい環境に置かれてたりしますね

3千年~5千年昔では狩りをする際には危険も感じてストレスを感じることはあったでしょうがそれ以外の時は比較的リラックス出来てたはずです

 が、

現代では、車、携帯など自分が起こす以外にも雑音が増えてますね~

 ということは、家を出てからずっと緊張状態にあるってことです

そのストレスも今や、日常茶飯事だから、ストレスと感じてないことも多いんです

 毎晩その緊張を解かずに放置するから  
  夜寝れなかったり寝ても体調が優れなかったりするんです

しっかり寝る前には、明日は何しようかななんて楽しいことを考えながら、しっかり深呼吸して
 体の緊張を解く必要があります

寝る前にその日の反省をするのが一番良くない!!

 過ぎたことだし
  今後に活かせたらそれでいいこと

自分が失敗したっていう自覚があればそんな深刻に考えなくても必ず次に活きますよ


 人間は失敗は脳に刻みます
上手くいったことこそ脳には刻まれないもんですw

 心配しなくても成長してくもんですww


頭の中でひとつのことに集中させるということはそれ以外は無意識になるって事です

 目を瞑って一点を見つめて見ましょう

そして深呼吸です

 リラックスした睡眠をとってください

そんな心配事があるなら、相談なら乗りますよ( *´艸`)





別窓 | 心の扉 | コメント:0 | トラックバック:0 
成功のプロセスや考え方は時代によって変わる
2017-10-26 Thu 23:57
どうも!
 仕事がぼちぼち入ってきたのでやっと休みボケから解放されそうなakiranですw

やっぱ人間働かないとですね(笑)

 今日の1曲
P!nk - What About Us



 今日は成功のプロセスについて

前回の日記でも少し触れたんですが
 
 僕らの若い頃と今の若い子らの環境は違うって事です

僕らは失敗して学んだことも多いですが
 今のご時世、失敗できない社会構成になってます

ちょっとした失敗が大きな失態となりかねません

 今の若い子なりに考えてはいるのでしょう…

まぁ理解出来ない事も多いですけど…

 そういった社会を作ってきてしまったのは今の大人なんでしょう

そんな社会でもしっかりしてる子だって居るわけです
 
 親の教えや周りの環境がいいのかもしれません

天性の才能がない限り、苦労をしないで何かを成し得ようとするなんて事は不可能なんですが
 そんな寝て見るような夢を抱いてるだけの人も見受けられます

勿論最近の若い子にしてはしっかりしてる子もいれば
 いい大人なのに…

って人も多々居ますねw

 僕は自分が中間位に居れればいいかなって思ってます


まぁそれも人の判断なので自分が決めるものではないかもしれません

 仕事で成績を残そうとしても、上司に恵まれなければ
  ソレが報われないかもしれません

しかし、取引先の人はそんな態度に何か答えてくれるかもしれません

 どこで誰が見てるとも限らないって事

自分が良かれと思ってしたことでも裏目に出ることがあります

 人に言われて、それを鵜呑みにして行動して後悔することもあります

そうはなりたくないから自分の思うことに正直に行動するだけです

 誰だって自分にはそれとなく甘いものです

誰かに言われて実行して失敗してもその人のせいにしがちになりかねません

 だから人の言うことを聞かないんじゃなく

その人の意見も踏まえた上で最終的に自分が決断するんです


 昔は石の上にも3年ってよくいいましたが
  今のご時世、見極めるのに3年は勿体無いって思います

ただ、気に入らないからっていう理由で辞め癖がつくとタチ悪いですけど
 本当の自分探しをしてる人にとっては3年はかけすぎだと思います

仕事内容、仕事場の雰囲気なんて1ヶ月もあれば十分わかると思います

 やる気が出ない仕事をしてても、仕事を覚える速度も効率も低下するでしょう
ロクに覚えない人間に教える側にも負担が出ます

 ヤル気がないならさっさとヤメましょう


しかし、何度も書いてますが
 自分が苦手な環境には学ぶことが多いもんです

自分が得意なことであれば人より知識も、経験もあることでしょう
 しかし苦手な事は、ある程度避けてきてる分、初体験な事も多く
知らない事ばなりで学ぶことも多いと思います
 勿論学ぶ姿勢が第一条件ですけどね

ちょっと話はそれましたけど
 昔の自分が思ってる常識や経験が今の社会に通じるかどうかは
わからないって事

 仕事に関しても思いますが
今はコスパもかなり良くなって
 道具も豊富にあります

職人と胸を張ってる1~2年の経験しかないようなのも居ます

 昔は今より単価も良く、時間をかけてある程度丁寧な仕事が出来たものです

今はそうは行かない

 道具がなければ仕事が出来ない
色んな道具があって、便利になりました!

その分スピードを要する仕事も増えました
 仕事内容も昔に比べて簡略化されてます

分譲であれば一軒家っていっても1ヶ月もあれば建っちゃいますね

 現代では昔の職人は口うるさくて気難しいだけで好かれません

黙って黙々とスピード重視で仕上がりは6~7割でクレームにならない程度の
 職人が仕事を多々こなしていきます

1ヶ月かけて1件建てる大工と2件立てる大工では後者が重宝されて
 収入的にも稼げるんです

今はそんなに腕がなくても、道具があればある程度の事は道具がしてくれますw

  自分の仕事に対する姿勢も考え方もそう簡単に変えれないけど
今の現代を受け入れていくしかないんです

 幸せや成功や金持ちって一言に言っても
昔とはその形は違うって事です

 理解出来ようが出来まいが
世間と社会が決める価値観です

 自分が違うって思っても通用しないんです

現代の成功の形ってなんでしょ?
別窓 | 心に響く言葉 | コメント:0 | トラックバック:0 
人の育成!?
2017-10-25 Wed 23:52
どうも!最近仕事が落ち着いてずっと休みがなかった反動か休みも多くて
 気分も憂鬱で休み疲れてるakiranです
久しぶりに眠剤を飲んでも寝れないっていう(;´Д`A ```
  
 さて今日の1曲
Miley Cyrus - Younger Now




今日は人の育成について

 社会に出てそれなりに年をとってくると
 
  育成側に周ることも増えてくるかもしれません

役職もそうだけど、役職がなくても、自分より新しい人が入ってきたとかね~

 新しい環境では、どんな経験があったとしても 
  そこでは新米でしかないですね

年下に遣える事もあるかもしれません


 育成って自分が失敗したことを話して、再発防止しようとするけど
  そんなに意味はなかったりするもんです

結局本人が本当に理解しないと
 なんにもならないもんです

 学習する頭は持ってるけど
 
結局人の体験談でしかないわけで
 自分が学習したとは言い切れないw

せいぜい自分が失敗したときに
 あの人がそんなような事前に言ってたな~
って感じでしょw

 自分の中で思い当たる事が多かったり、増えたりすれば

その人の言うことは聞くようになるかもしれませんね

 前にも書きましたが
これから先、壁も失敗もあるのは避けられません

 その壁に当たらないように教える事はほぼ無意味
当たったときにどう対処するかが大事です

 
 そこに壁があるよ?

って言ってるのに

 ないない!

って当たる人も多々見ましたw

 自分は違うって思ってるんでしょうw
まぁ確かに同じ結果になるとは限りません

 その人だから失敗したのかもしれない
100%同じ状況でもないだろうしね

 でも言っておいても当たるときは当たるw


当たらないようによりも
 どう対処するか、自分はどう対処したかって事の方が大事なわけです

その人がそれを実践するかどうかは別問題
 状況も違えば対応も変わる事でしょう

ただ、対処の方法も、選択肢が1つでも多いほうがいいでしょうって事

 その場での最善の対処が出来るでしょう

勿論自分が失敗を体験するのはいい事でしょう

 ただ、今のご時世

失敗は許されないという空気が強すぎます

 昔みたいに失敗して学ぶって事も難しいかと思います

だから昔は失敗で済んだ事も今もそうかと言えばそうじゃないかもしれない

 だから僕らが失敗したことは教訓にもならないかもしれない

だから押し付けることもよくないですね

 今の若い子はって言い出したら終わりですよ(笑)

今の若い子にも色々あるでしょうからw

 まぁそんな事言いながら
  自分の管理としての経験を積んで若い子達から学んでいくんですねw

明日はどんな風が吹くのかな( *´艸`)
別窓 | 心の扉 | コメント:0 | トラックバック:0 
勝者という概念の元、敗者が生まれる
2017-10-17 Tue 20:47
どうも!最近まったく休みがなくてセコセコ働いてるakiranですw

 最近天気がはっきりしないですね(;´Д`A ```

今日は1ヶ月ぶりの休みだったけど洗濯してゴロゴロして終わりました(笑)

 さて今日の1曲
Pixie Lott - Won't Forget You

久しぶりのPixie Lott!
 相変わらずのセクシーハスキーヴォイス(〃∇〃)

今日は勝者と敗者について
 よくアメリカンドリームって言いますけど
それはただ、人数が多くて成功する人も多いって感じのこと
 その一部の成功者の裏で数多くの敗者が居るって事

ただそれだけ

 1人成功するのに1000人の敗者が出来るなら
 
日本の人口とアメリカの人口を考えたらわかりそうな物

 そんなものアメリカに行かなくても成功する人はするし
成功しない人はアメリカに行っても成功しないw


 東京に夢を持って出てきて夢破れて田舎に帰るなんて事も多々ありますけど
 
そもそも東京にだけある夢ってなんだろ…

 人口が多くて色んなチャンスはあるかもしれないけど
その分人も多いからチャンスを狙ってる人も多いことでしょう

 ようは田舎でパッとしないからって都会に出ても何もならないってこと

田舎であっても何かしら持ってる物で勝負するならわかるけど
 手ぶらで都会にでて、何かを持ち帰ろうなんて基本無理な話w

安易な考えは捨てるがよろし(笑)

 ミュージシャンになるために東京に来た!

そんな人が東京にどれだけ居ると思います?

 歌が上手くて、見た目もよくて、レッスンも受けてるような人がどれだけ居ると思います?

自分がやってるのはママゴトじゃないって言い切れます?

 生半可な気持ちじゃ何もなしえないって事

そういう人の上に立つのが勝者です

 数十人週百人、数千人の敗者の上に成り立つのが勝者です

敗者の分母が大きければ大きいほど、勝者の価値も大きくなります

 さて自分が目指す一攫千金や夢は願望?理想?妄想?目標?なんですか?






別窓 | 心に響く言葉 | コメント:0 | トラックバック:0 
| akiran21の気になるあの事 | NEXT

ブログ内検索